完成した製品を調べる、検品や検査の仕事

初心者や体力の無い方にもおススメの業務内容

工場の仕事と聞くと、ものづくりやライン作業などを思い浮かべる方も多いですよね、ですが、工場の業務内容の種類はそれだけではありません。例えば検品や検査は、出来上がった製品にミスや異物の混入などがないかをチェックしますが、作業内容がマニュアル化しているケースも多く、単純作業なため初心者でも就業しやすいというメリットのある職種です。

なお、検品や検査の方法は、それぞれの工場や製品によって異なりますが、不良品や基準外のもがないか目で確認する目視、製品が正常に動くかどうかをチェックする機能検査、傷や汚れなどがないかの外観検査が主な業務内容となっています。ほとんどが座り作業ですので体への負担も少なく、体力に自信の無い方にもおススメの職種です。

きれいな職場で力仕事も少ない

また、検品や検査の業務は単純作業で覚えやすく、資格も必要ありませんので初めて工場で働くという方にとってもハードルが低い仕事となっています。さらに、売り物である製品をチェックする場でもありますので、職場環境も清潔で働きやすく、力仕事や残業も少ないというメリットもあります。そのため、女性が働きやすい職場の一つとされ、実際に女性がこの職に就いている工場も多く存在します。

なお、検査や検品の作業は目や腰を酷使する場合があります。集中して製品をチェックするため目をこらして良く見る必要があり、座っている状態が長く続くので腰を痛めるケースも見られます。ですが、目薬やストレッチなどで対応することも可能ですので、集中力のある方や単純作業が好きな方は工場での検査や検品の仕事に就いてみてはいかがでしょうか。