夜勤のみで働くメリットとデメリット

時給が高くなったりプライベートが充実したりする

工場での仕事を希望している方の中には、夜勤のみで働こうか迷っている方もいるのではないでしょうか。夜勤のみで働くことのメリットとしては、日勤をするときよりも時給が高くなるということが挙げられます。目標があって貯金を頑張りたいと思っている方などにはピッタリかもしれません。また、夜勤をすることによって日中に時間ができるため、プライベートを充実させやすいというメリットもあります。例えば、家族との時間をしっかり持ちたいと思っている場合、夜勤のみで働くと家族とどこかへ出かけたり、おうちでゆっくり過ごしたりすることも可能ですよね。また、自分の趣味を思い切り楽しみたいという場合も、夜勤のみの働き方が合っていると言えるでしょう。

体調を崩してしまう可能性がある

工場で夜勤のみの働き方をするのはメリットもありますが、デメリットもあることを忘れてはなりません。夜勤のみだとやはり本来は寝ている夜中に働くことになるため、体調を崩しやすくなるということが挙げられます。特に今まで日勤のみで働いていた方だと、最初のうちは慣れずに生活リズムが崩れて睡眠不足になったりすることも考えられます。睡眠不足の状態で働き続けると、さらに体調が悪くなって仕事を休んでしまったりする可能性も出てくるので要注意です。夜勤のみで働くことに不安がある場合は、最初から夜勤のみにするのではなく月何回か夜勤を経験してみて、自分にできるかどうかを確認してみることをおすすめします。大丈夫であれば徐々に夜勤のみの働き方にシフトするといいでしょう。