どんな好待遇の仕事でも、自分の適性や生活スタイルに合っていないと、途中で挫折しやすいものです。失敗を避けるには職探しの段階で、仕事の内容や労働条件をよく調べておくことが大切です。ここでは工場の求人を見る時に、気をつけておきたい点をお話しします。

工場の職種の種類

部品を組み立てたり、加工する仕事

工場の仕事と聞くと「機械の部品を組み立てる」あるいは「材料を加工する」といった仕事を思い浮かべる人が多いでしょう。ですが、実際の工場の仕事は部品組み立てや加工だけとは限りません。工場の仕事は主に製…

Read More

完成した製品を調べる、検品や検査の仕事

工場の仕事と聞くと、ものづくりやライン作業などを思い浮かべる方も多いですよね、ですが、工場の業務内容の種類はそれだけではありません。例えば検品や検査は、出来上がった製品にミスや異物の混入などがない…

Read More

倉庫内の製品を所定の場所まで運搬するピッキングの仕事

フォークリフトの資格があると有利

ピッキングは、指示書に従い工場内から商品を集める仕事です。衣料品や化粧品などは軽いので無理なく運ぶことができますが、電化製品など重いものは運ぶのにフォークリフトが用いられることがあります。そのため、フォークリフトの資格を取得しているとピッキングの求人に応募するのに有利です。また、フォークリフトの資格は、部品供給などピッキング以外の工場の業務でも重宝されるため、工場の求人全般で有利になります。もちろん、フォークリフトの資格がなくても応募することができ、工場によっては働き始めてから資格を取らせてくれるところもあります。フォークリフトの資格は定められた講習を受ければ取得できるため、比較的取得が簡単です。

体力がある人に向いている

工場の仕事はライン製造のイメージが強く、ブース内で黙々と作業を行うと思われがちです。しかし、ピッキングは指示書に記載された商品を集めるために、工場内を歩き回らなければなりません。工場の他の業務とは異なり運動量が多くなるので、体力に自信がある人に適性のある求人といえます。コツコツと一人で作業するのが好きだけれど、1つの場所にじっとしているのが苦手な人に向いている仕事です。また、ピッキングの求人はお中元やお歳暮の時期が繁忙期となるため、多くの求人が出されます。学歴や経験なども問われない場合がほとんどです。夜勤シフトを選べば短期間でもガッツリ稼ぐことができるので、期間限定で高給を稼ぎたい人にも向いています。

  • 工場の勤務時間帯

    職探しにあたって、求人票の勤務時間や休日は、必ずチェックすべき事項となります。特に工場は24時間フル稼働の所も多いので、募集職種の勤務時間帯をよく確認しておきましょう。日勤なのか夜勤なのかで、メリットやデメリットも大きく違います。また交代制についても、調べておくべきです。